くりんくりんの最強競馬ブログ

楽しく競馬してまーす

オークス(優駿牝馬)

ーーーーーーーーーーーーーーー

人気競馬ブログランキング

クリックお願いします🤲🤲

https://blog.with2.net/link/?2040458

ーーーーーーーーーーーーーーー


オークス


それは3歳牝馬最強女王決定戦。


牝馬クラシックは

桜花賞オークス秋華賞 と3つあるが、それぞれ阪神1600、東京2400、京都2000で、求められる適正はまるで違う。


では、どの戦(いくさ)を制したものが最も強い牝馬と言えるのか。


アパパネジェンティルドンナ、アーモンドアイ、と全て制したものがその世代の最強であることは言うまでもない。


今年、その3冠最強女王となり得る資格があるものは桜花賞を制したデアリングタクトのみ。


桜花賞のデアリングタクトは、まさに異次元の走り。重馬場もなんのその。一瞬にして世代頂点に上り詰めた。


では今年のオークスもデアリングタクトが制するのか、そしてそのまま秋華賞をも取り、アーモンド以来の3冠牝馬となり得るのか。


筆者の答えは





否。





デアリングタクトには敬意を示す。

しかし、こと、オークスに関しては、この馬は勝つ確率は世間(オッズ)が考えているほど高くないと判断する。


理由は2つ。


①重馬場の桜花賞

この日はかなり重たい阪神芝馬場であった。

それを後方からゴボウ抜き。


圧巻。


この一言に尽きる。

鞍上松山ジョッキーも手の内に入れていたこともあり、我慢して、弾けた。

が、それが罠。


3歳牝馬があの馬場であの競馬をして影響がないはずがない。2着レシステンシアも、次走NHKマイル後に故障が判明。間違いなくこの桜花賞での激走が初因だ。


そう、だからこそデアリングタクトもその可能性は十分に秘めている。重馬場の桜花賞から、おそらく超高速馬場のオークスへの馬場の激変に馬がついていけるのか?レース中の故障も考えられるほど、馬には負担がかかるであろう。間違いなく3歳牝馬には酷な状況。


②初輸送

桜花賞の激走後、ただでさえ体調管理が厳しい状況の中、初の関東輸送。


どう考えても酷。


古馬でも輸送が苦手な馬は多く、

陣営は徐々にそれを克服させてゆく。


本気でとりに行くのであれば、

あらかじめ予行練習させるのが妥当。


しかしこれまで全て関西での競馬。

もともとオークスを取る(制する)気があったのか?と疑問が残る。


桜花賞に全力で、桜花賞を制す。


これが陣営が描いていたゴールだとすると、

今回は危険な臭いが漂う(オークスまで見据えているなら、本番までに関東輸送を経験させるはず)




といったように

圧倒的1人気のデアリングタクトは

危うさも大いにあり。





◎クラヴァシュドール

今年のオークスはこの馬が制する。


というのは

どうもデアリングタクトの末脚はハープスターと被る。ハープスターといえば、持ち前の末脚で桜花賞を制した。が、オークスで先行したヌーヴォレコルトを差し切れなかった。これは鞍上川田ジョッキーが馬の力(末脚)を信じていたからであるが、これはデアリングタクト-松山ジョッキーにも当てはまる。


ここに、乗り慣れたコンビの隙が生まれる。 


さらに今回は桜花賞と違い圧倒的1人気の立場。

攻めた競馬はできない。下手に動いて末脚を鈍らせることは許されない。松山ジョッキーにかなりのプレッシャーがのしかかる。直前まで足を溜めて直線勝負。これが松山ジョッキーが唯一選択可能な戦法。


桜花賞疲労や輸送ストレスがないとすれば、また異次元の末脚は繰り出されるであろう。世間もそれを信じているであろう。だからこそこいまのオッズ。


おそらくデアリングタクトは上がり最速を出す。つまりこの馬より後方の馬はノーチャンス。


負けるとしたら前の馬。


そう、それが、クラヴァシュドール。

ハーツクライ産駒。なんとハープスターを破ったヌーヴォレコルトと同じ。前走は阪神1600の桜花賞では相手に軍配が上がったが、今回の舞台は異なる適性が問われる東京2400。しかもこちらは輸送経験済み。さらにはそこではダービー有力なサリオスに食らいつく競馬。



オークス

クラヴァシュドールに軍配があがる。

筆者はそう信じて、そうなる馬券を買う。


本命クラヴァシュドール

対抗アブレイズ

単穴デアリングタクト