くりんくりんの最強競馬ブログ

楽しく競馬してまーす

宝塚記念 展望③

明日は宝塚記念


ポイントは2つあります

ひとつは馬場。

良馬場、重馬場で着順がごっそり変わるでしょう

これは土日の天気、馬場状況を見ないことにはわかりませんので、まだ、様子見です。


もうひとつは、

ゴールドアクター 鞍上横山典弘の出方  

だと思います。

この人の特徴は、よく、馬の気持ちに任せる(そのため、必殺ポツンがよくでる)と言われていますが、そのほかにも重要な特徴があります。

それは、

テン乗り2戦目が勝負

・同期の武豊が有力馬に乗っていると本気をだす


です。

今回のレースはどちらも当てはまります。

ここ1週間いろんな方が「今回、横山典弘は奇策を打って逃げる」という風に言っていますが、

もう、世の人にそう考えられてる時点で奇策ではありません。誰も予想がつかないことだからこそ奇策なのです。また、世の中の人がそう考えるということは、横山騎手が考えていないわけないですし、天才武豊も勿論ケアしているでしょう。


したがって、私はゴールドアクターは逃げないと思います。逃げるのはキタサンブラックか内からスピリッツミノルでしょう。サトノクラウンデムーロ騎手ですから中盤からの持続力勝負ロンスパを仕掛けてくると思いますし、そうなるとキタサンは最後の坂で、今まで隠れていた母父サクラバクシンオーが顔を出し、ツメが甘くなります。横山騎手はそこを狙っていると私は思います。ここで逃げても目標にされて潰されるだけです。内で我慢していれば、最後は父スクリーンヒーローの底力が見られるはずです。


と、いうことで、私はゴールドアクターをかなり推しています。印は馬場次第ですが、厚い印をうつことは確定です。ゴールドアクター、買うなら今回です。